iPhoneを一部の量販店で買うと、
デフォルトでは存在しないプロファイルを勝手にインストールされているという話題が、
今週頭に、一部の方面賑わしていた

今度は一部の携帯ショップでスマートホンを買うためには、
(googleのアカウントとか、iTunesのアカウントの)IDとパスワードを聞かれるという事例が発覚したそうな。
http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-4085.html
ちなみに、アカウントを持ってなかったら、その場でアカウントを登録させて、パスワードを聞くらしい。

これは酷い。

上のサイトの同意書とやらに「備忘録としてお使いください」とパスワードを書かせる欄があるが、
同意書という性質上、販売店で保管される情報だ。

しかし、どう考えても、パスワードを紙に書かせて
販売店で保管させる必要性が全く感じられない。

自分みたいな業務をしている人ならば、
パスワードをお客様に聞くフロー自体が間違いで、
そんな怖い情報は全力で拒否する。

もちろん、このBlogを読んでいる、自分知人たちは、
そんな危険な代理店から携帯は買っていないと信じている・・・大丈夫だよね?

ちなみに、完全に余談だけど、
冒頭のiPhoneの件で大学時代の出来事を思い出した。

その昔、アマチュア無線機を買いに行ったところ・・・
おいら「このVX-5という無線機を下さい」
店員「こちらでよろしいですか?」
おいら「開封されて居るみたいですが、改造済みですか?」
※無線の受信改造。メーカー保証が効かなくなる上、
 改造無線機で無線局開局申請するのは違法。
店員「ええ、改造済みですよ( ^ω^ )ニコニコ」
おいら「未改造の物は無いんですか?」
店員「ないですよ(#^ω^)」
おいら「じゃあ要りません」
店員「(#゚Д゚)ハァ?」
それ以来、あの店には行かなくなった。
#この出来事の8年前に、この店で買った無線機(FT-729)は、ちゃんと未改造だったのに・・・