日本ファルコムのRPG、
空の軌跡シリーズのOVAをかなり以前に予約していたんだけど、やっと届いた。

よくよく考えたら自分が初めて見たOVAもファルコムのイースだったな。
確か、小学生の時で、レンタルビデオ店で1巻しか置いてなくて、
結局、全話を見れたのは、社会人になってからDVD特典としてゲームに付いてきたときなんだけど。

そんな思い出話はさておき、早速視聴。

ストーリーはFirstChapterからの物語かと思いきや、SecondChapterからの物語でした。

ゲームプレイしたことがある人に分かる程度にネタバレすると、
1stChapterのエピローグ(=2ndChapter冒頭)~2ndChapterのエルモ村エピソードまで。

このペースで、もし原作に忠実に物語が進むとなると2巻では、
SecondChapterのリベルアーク編に入る前に話が終わる予感がするけど、
一応、若干、物語にアレンジが加わっていて、
既にあのキャラがでているから、あの辺のエピソードはすっ飛ばして、
2ndChapterの結末まで進むのかな?

それはさておき、
オリジナルのゲーム本編に慣れていると、キャラの顔立ちとかがもの凄く気になるけど、
その点以外の物語の内容は、おおむね満足。

音声は、DTS-HDなので、自分のアンプではDTS再生になるけど、
そこまでの違いが分かるでもないしね。

本編以外の点と言えば、封入特典で生フィルムが付くことを、
入手して初めて気がついた(汗

それぐらい、期待してなかった、生フィルムがこちら:

アガットかよ!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

いや、期待してなかったとは言え、さすがにムサイ男キャラは(゚⊿゚)イラネ

というわけで2巻の発売も震えて待ちます。