7N2???なコールサインを持っているNiSiです。こんばんは。

といっても、一般の人にはわからないですね。
今では趣味人口がすっかり減っているアマチュア無線です。

そんな自分の悩みの種が、自宅の部屋の中での感度が悪い!ということ。

あれだね。軽量鉄骨に、ペアガラス(網入り)だと、かなりのシールド性能だね。

というわけで、

をエアコンの室外機に立てて、エアコンのダクト経由で、室内に引き込んでみた。

結果、劇的に感度が改善(おおっ!

ところで、リグはVX-5で、アンテナがRH901というどちらも、往年の名機ですが、
こうなってくると、俄然やる気が出てくる。

このリグのVX5は311以来、割と携帯していて、
最近はロッドアンテナSRH779を付けているので、家に持って帰って外すのは面倒。

となれば、ここは退役したFT-729にお出まし願おうかしら。
※これも名機だよね?

そして、そこまですると、アンテナもハンディーでは無く、せめてモービルアンテナにしたいなぁ。
気になっているのはこれ:

でも、FT-729は既に、自分の無線局の申請から外してあるから、
再申請しないといけないし、FT-729技適対象外だから、
保証認定の方での申請をしないといけないんだよね。
むぅ・・・面倒だ。

こういうのって、妄想^h^h想像しているときが一番楽しいよね?