初回:https://kerokero.org/wp/archives/2629
前回:https://kerokero.org/wp/archives/2633

というわけで、以前お世話になった口腔外科へ。

歯科は、初めての先生だったので、
セカンドオピニオンとして抜くべきかを再度尋ねて、
こちらの先生も抜く方が良いという判断に。

じゃあ、抜歯の日取りですね?と聞こうとしたところ、
医師「この抜歯はかなり難しいので、CTで詳細を見ましょう」
と、頭部CTを撮る事に。

頭部CTは予約制のため、1ヶ月待ちで再度来院してCT撮影。
その日はCTだけだったので、さらに翌週に再度診察。

都合、歯科からの紹介状を貰ってから、2ヶ月近くかかって出た結論が・・・

医師「CTの結果、顎の骨を少し削って抜歯することになりそうです。
   ただ、難しい生え方なので、入院して頂いて全身麻酔でやりますね!」

というわけで、入院の日取りを決めてその日は終了。

ちなみに、スケジュールや予約の都合で2ヶ月後の入院と相成ったのです。

【今までの経過】
右上の歯茎の痛み

右上の親知らずのせいで化膿している。

右上の抜歯をしましょう

左下と右下も、そのうち痛くなるので処置しましょう

右下は、親知らずを温存して第7歯を抜きましょう

でも、左下も右下も難しいので口腔外科に行って下さい。

CT撮ったけど、難しすぎるので全身麻酔ですね。入院して下さい。

歯茎の痛みが、どんどん大ごとになっていく・・・