というわけで、色々調べてみたら、
どうやら、WindowsVista以降は原因は以下で調べられるらしい。

[コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[パフォーマンスの情報とツール]
で、左メニューの
[詳細ツール]の[パフォーマンスの詳細をイベントログで表示]
で、イベントビュアーが問題のある画面で表示される。

すごいぞVista。

で、早速内容を見てみると、ありました「重大」というレベルのエラーが。

Windows がシャットダウンしました: 
     シャットダウン所要時間	:	285931ms
     IsDegradation		:	false
     インシデント時間 (UTC)	:	2012/02/19 13:06:57

シャットダウンに5分かかっているということですな。

・・・なのですが・・・

速度が異常に遅いことは分かったけど、前後のログから、
何が原因かがさっぱりorz

一応、遅延の原因は出ているんだけど、
毎回違う物が遅いという警告は出ている物の、3秒程度しかかかってない。

これは、あれか、そろそろ、再インストールしてWindows7にしろと言うことなのだろうか・・・

でも、今年中に8が出る可能性があるのに、
いまさら7を入れるのは、なんか、負けた気がしないでもない。ふむ・・・