「美味しい社会貢献ライセンス」とはNiSiが最近ソフトの配布に使用しているライセンスで以下のような物です。


The Oishii Shakai Kouken License (OSK)

Copyright (c) <year> <copyright holders>

本ソフトウェアおよび、ソースコード、関連文章(以下、本ソフトウェア)を使用する場合、以下の条件を満たす必要があります。

・本ソフトウェアを利用するにあたり、災害の被災者や障がい者施設の、生産物、授産品を食べること。
・可能な限り、前項で掲げる生産物、授産品を日々の食事に取り入れること。
・上記著作権表示および、本許諾表示をソフトウェアの全ての複製または重要な部分に記載すること。

この条件を満たす限り、本ソフトウェアを無制限かつ、無償で使用することを許可します。ここでいう無制限とは、使用、複写、変更、販売などの権利を含みます。
また、本ソフトウェアは、何ら保証もなく提供されます。

簡潔に言うと、本ライセンスはThe MIT Licenseの許諾条件に、授産品を食べることについての義務が追加されただけのものです。


以上がライセンス文章。

なお、2012年現在ですと、東日本大震災の被災地などの食べ物が対象となります。

また、障がい者施設などの授産品は以下のサイトなどでも購入できます。