Wii Uといえば、感圧式タッチ液晶を備えたGamePadが特徴です。
でも、タッチパネルは、ペンで操作すると傷が付きやすいのが玉に瑕。

そこで、液晶保護シートを貼るのですが、
液晶保護シートに埃が入らない方法として大きく2つの方法があります。

一つは、まず保護シートを貼ってしまって、
埃が入ったら、その場所をめくって、セロテープなどで埃を除去・・・
という作業を繰り返して、埃ゼロを目指す方法です。
時間が若干かかる上、コツが必要です。

もう一つが、埃の少ない環境で貼ることで、
一般家庭だと、お風呂場で、シャワーでお湯を空中散布して、
埃を落ち着かせた後に貼るという方法。
服の埃なども大敵なので、お風呂に入ったついでに行うのが良いです。

で、自分はいつも前者なのですが、たまにはと思って、
後者を試そうとし、作業台として使うお風呂のふたに
Wii U GamePadを置いたところ、

ポチャン

お風呂のふたがずれて、GamePadがお風呂の中にどんぶらこorz

慌てて、拾い上げて、まずは思いっきり振って排水。

そして、すぐに背面のネジを開けてバッテリーを引っこ抜き。
※普通は、この、お風呂で保護シートを貼る前に抜くべきです。

さらに、特殊ドライバーが無いけど、マイナスの精密ドライバーで
無理矢理、特殊ネジを回して分解して、中の水分を拭き取りました。

基板への浸水はあったのですが、ぱっと見で、それほど濡れていなかったけれど、
とりあえず、1日乾燥のために放置しました。

そして、先ほど電源を入れてみたところ・・・

Wii U 本体に接続出来ませんでした
(( ;゚Д゚))

一度、電源を長押しで切って、深呼吸。
そして、再度ボタンを押す・・・

動いたわァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

あとは、Y型の特殊ドライバーを手に入れてネジ止めをすれば、完了です。
みんなも気をつけようね?

ところで、GamePadの分解は、それほど難しくありませんでした。
背面のねじ穴を隠しているシールを、精密マイナスドライバーで剥がして、
あとは、Y型ドライバーでネジを回すだけです。
ただ、当然、分解すると保証外になるので自己責任でお願いします。