かねてから、風の噂では聞いていた日本で再生できない北米からの個人輸入Blu-ray作品。

初めて現物をつかみましたorz

DVDやBlu-rayには、視聴地域制限としてリージョンコードというものがあります。

DVDの場合は、日本はリージョン2で、北米はリージョン1と、異なるリージョンが設定されており、
北米版のDVDは、リージョン1のDVDプレーヤーじゃないと再生できません。
※PCの場合、ドライブと再生ソフトのリージョンがDISCのリージョンと一致しないといけない。

しかし、Blu-rayの場合には、日本と北米は同じリージョンAのため、規格上は再生できるはずです。

が、先日初めて、リージョンAなのに日本のプレイヤーで再生できない作品を手に入れてしまいました。

プレイヤー側に地域設定なんてなかったはずだけど、
BDには、BD-JAVAといった任意のプログラムを動かす仕組みがあるので、
何かプレイヤーの情報を見るなり、ネットワーク接続をしたりして、地域情報を見ているものと睨んで、
音声や字幕のデフォルト言語の設定や、BDによるネットワーク接続禁止など、設定を変えて見るも、あえなく撃沈。

ここは、落ち着いて情報収集・・・したところ、さくっと見つかりました。

あぁ、ペアレンタルコントロールの地域を見ているのか。

というわけで、こちらのツイートを参考に、PS3の設定を変更。

はい。無事に再生できました。

でも、これってライセンス的にはどうなんだろう?

一応、パッケージ裏をくまなく読んだら
「アメリカと、カナダにのみ、販売、視聴の許可がされています」(意訳)
といった記載があった。

でも買うときにはわからないし、買ってしまってライセンス守れないからって返品も個人輸入だと大変だし。
ぬぬぬ・・・