最近の開発者ならば、GITというバージョン管理システムをよく利用していると思う。
個人的にはバイナリの文章管理は、ロック機能があるSVNに分があると思っているけど、
テキストのバージョン管理ならば、GITかなとおもう。

で、そのGITのGUI操作ができるフリーソフトにSourceTreeというのがあるけれど、
これが、めちゃくちゃATOKとの相性が悪い。

たとえば、「こんにちは、僕ドラえもん」と入力するために次のようにキータイプすると

[こ][ん][に][ち][は][スペース][ぼ]

[ぼ]を押した瞬間に、「こんにちは」という文字が消えてしまう。

もう、相性の悪さに、ATOKを使わなくなった人もいたり
→ビー鉄のブログさんのページ:http://www.beeete2.com/blog/?p=620 (※外部サイト)

自分はというと、ATOK2014にバージョンアップしたら、直るかな?
という、淡い期待を込めて、バージョンアップしてみたら・・・・直りませんでしたorz

で、せっかくなので、サポートに電話してみた。
途中、


こんなことがあったけど(後で問い合わせたら、サイトの記述ミスらしい)、
いわれたように操作して、問題が解決した!

以下、手順です。

【注意!】これは、私のPCでの事例ですので必ず直る保証はありません。
【注意!】テキストサービスをOFFにすると、ATOKの一部機能が使えなくなります。
またWindows8のストアアプリでATOKは使えなくなります。
【注意!】この辺なども調べて、自己責任でお願いします。
【注意!】不明点は開発元におたずねください。

まずは、現象の起きているPCの情報です
OS:Windows7 Pro 64bit
SourceTree:2014/2/8時点の最新(1.4.1だったかな?)
ATOK:2014

というわけで、早速、ATOKの環境設定を開きます:

んで、環境設定の、
[入力・変換]-[入力補助]-[特殊]を選んだら一番下に出ている
[テキストサービスの詳細設定]を選びます:

適宜UACが出てくるので操作すると、
テキストサービスの詳細設定になるので、[テキストサービスを使用しない]を選ぶ:

あとはOKをおしてOSの再起動をすれば、直っています。

よかったよかった。