というわけで、今週末も晴れていたので、撮ってみた。

アンドロメダ星雲を撮ろうと思ったけど、
アイピース越しの肉眼では見つけられず
導入が出来なかったので、
ちょうど上がってきた、オリオン大星雲に向けて撮影。

コリメート法で、撮ってみたけどいまいち。

そこで、直焦点で撮影してみた

デジカメのプレビューではまともだったけど、
PCで再確認をすると、まだいまいち。

というか、うっかり、ISO12800で全部撮っていて、
暗部のノイズが酷いことに。

あと、よくよく見てみると、星が丸になってない。
つまり、あれだ、光軸がどこか、よろしくない状態だorz

ちなみに、月も撮ってみた。これもコリメート法。

こっちは、とりあえず、それなりに写っている。
※月は、画像クリックで拡大します。

撮影のしかたは色々分かってきたけど、
そろそろ、市街地での撮影は厳しい物があるなぁ・・・