と、いうわけで、A500を買ったわけですが
早速、液晶保護フィルムを買って、貼ってみた。

貼ったのは、これ:

この手のものを綺麗に張るのは慣れているので、サクッと貼りつけ作業

気泡や埃が入りにくいタイプではないはずなのですが、
意外とすんなり張れました。
小さい気泡が、外に追い出さなくても消えたので、
もしかすると、記述がないだけで、その手のタイプなのかも。

で、貼った感想。

まず、光沢タイプなので、動画等はきれいに再生されます。
指紋もつきにくいタイプと言うことで、貼らない場合と比べれば、間違いなく付きにくいです。
勿論、全く付かないわけではないですが。
また、A500のサイズにぴったりなので、張ってあるかはぱっと見分かりません。

と、ここまでは良いのですが、正直お勧めできません。

次の欠点が致命的すぎます。

指が滑りにくい

指をスライドする操作はAndroidではよくやる操作です。
それが、致命的にやりにくい。

どうせ、Gorilla ガラスなので、貼らないという選択肢もアリです。
というか、貼らないという選択肢の方が正解だと思います。

正直、貼って、1時間で剥がそうかと思ったけど、
買った値段が値段だけに、慣れて見るのも一興と思って思いとどまりました。
(ヨドバシポイントで全額支払っているんだけどね。)

ただ、指をスライドなんかしねぇ。
という人ならば、光沢のまま、指紋が残りにくいので使うのはアリですが、
普通のようとならば、お勧めはしません。

光沢タイプ(グレア)ではなく、マットタイプ(ノングレア)で良ければ、こっちの方が評価が良いらしい: