>電池をバネ型にデザインすると最後まで徹底的に利用できる
なんて記事を見かけた。
http://gigazine.net/news/20111212-one-two/

もう少し、電池という物はどういう物か?を知ってデザインして欲しい。

電池が、理想電圧源で、電池の消耗は起電力の消耗ならば、
考えは間違っちゃいない。

でも、電池は、「理想電圧源に内部抵抗が存在している物」として近似化されるもの。

そして、電池の消耗は電圧源の起電力の定価ではなく、内部抵抗の増大として計算する。
なので、そのまま直列に繋いでも、期待する性能は恐らく出ない。

それ以前に、例で出てきたように、
消耗度合いが異なる電池を並列に繋いだら、
消耗が激しい方に、逆電流が流れて、良くて発熱。
ちょっと悪ければ、液漏れか破裂。運が悪いと火事になる。

コンセプトデザインをするのは良いし、
それを紹介するのも良いけど、ちょっと、今回の話は考えなさすぎで微妙。