ドアドアといえば、中村光一氏の出世作。
これも、自分が幼少期にMZ-2500で遊んだゲームの一つ。

というか、MZ-2500は先日も書いたとおり、名機であり、迷機で、
過去のMZシリーズのコンピューターとしても動作した。

ドアドアはMZ-2500版は存在せず、MZ-2000版が存在する。
つまり、自分は、ドアドアをMZ-2500のMZ-2000モードで遊んでいたわけだ。

ドアドアのゲームは一見シンプルで、
主人公キャラを移動させて、襲ってくるモンスター達をドアの中に閉じ込めてしまうというゲーム。
でも、敵キャラの動きにバリエーションがあったりして、なかなか奥が深い。

今でも、iアプリとかで売られているらしい。

ところで、この中村光一氏は、昨日、ちらっと話題に出した堀井雄二氏と並んで超有名な2人。
あのドラゴンクエストの生みの親でもあるわけだ。
この二人が第1回ゲーム・ホビープログラムコンテストで準優勝(中村氏)と入賞(堀井氏)をとり、
出会わなかったらドラゴンクエストは生まれなかったと言っても過言ではない。
この辺の話題は、ドラゴンクエストへの道という漫画が詳しい。

そして、巷でドラゴンクエストが流行っていた時代、
自分がプレイしていたRPGと言えば「ハイドライドII」だったりする。

といったところで、また次回。