というわけで、Wii Uをうっかり買ってしまったわけですが、
買った理由が「カラオケできるから」。

いや、PS3のJoysound DIVEは音質が良いんだけど、
・全国採点などの遊び要素がない
・歌唱中や採点画面表示中に歌の予約をするのが大変。
・遅延のせいで、採点がずれている。
等の不満点もあったわけで、WiiのGamePadが
そのまま予約端末になるという話を聞いた瞬間に、おぉ~と思ったわけです。


というわけで、起動画面。

手前のGamePadを見てもらえれば分かるように、
JoySoundのリモコンとそっくりです。

使い勝手もほぼ一緒で、曲の検索から、マイルームまであって至れり尽くせりです。


採点メニューも見ての通り:

歌唱中に、カラオケのように背景映像が出るのはもちろんのこと、
Mii が歌ったり、音程のリアルタイムチェックが出来たりも当然あります。

なにより、全国採点があるのが嬉しい。
これで、自分の歌唱力がどれぐらいなのかが一目瞭然です:

ブルーウォーターは、8人中2位らしい。

いや、ホント、至れり尽くせり。

ちなみに、マイクは、SONYのECM-PCV80UのADコンバーターに、
SONYのダイナミックマイクF-V420をつなげています。

とまぁ、便利なところを簡単に説明したところで、不満点をいくつか。

・曲数が少ない気がする。
PS3版に存在する曲が無かったりするのが目立ちます。

それだけ、自分がマイナーな曲が好きというのもあるのですが・・・
まぁ、PS3版もWii版もWiiU版も、元をたどればJoySoundで、
JoySoundとしては「家庭用ゲーム機用配信」とひとくくりにしている様なので、
気長に待てば充実されるかな?という感じはしています。
別売の歌本は共通だし。

・ジャンル検索が使いにくい
例えば「アニメ」を選ぶと、番組一覧が出てくるけれど、
ア行、カ行・・・といった、行ベースでの頭出ししか出来ません。
「けいおん!」を探そうとしたら「カ行」から下にスクロールさせるか
「サ行」から上にスクロールさせる事になるのですが、以外と面倒です。
※間に「劇場版 ○○」が大量にあったり。

100歩譲って、そこは良いとして、無事「けいおん!」が見つかったとします。
「けいおん!」をタップすると
「歌手名順で表示しますか?曲名順で表示しますか?」と聞かれる。
それが、番組名を選ぶと毎回出てくるのが面倒。
これは、何とかして欲しいところ。

・マイクの感度の調整が出来ないっぽい。
PS3だと、周辺機器の設定でマイクの感度の設定が出来ました。
これで、夜中に小声で歌っても採点されるように調整できたのですが・・・
Wii カラオケUだと、出力時の音量しか無い雰囲気。

検証したわけじゃ無く、設定をいじって歌った感想として、そんな印象を受けた。

あれですかね。マイクアンプを別途買うべきなのでしょうかね?

・マイクの遅延補正にもう一ひねり欲しい。
マイクの遅延補正機能が付いていますが、
GamePad内蔵マイクの遅延だけしかチェックできないようです。

USBマイクを繋いで、GamePad内蔵マイクを指で塞いで、
遅延チェックをすると、補正に失敗します。

外部のUSBマイクだと、ADコンバーターの遅延もあるので、
より、正確にチェックをして欲しいところ。

とりあえず、使ってみて気がついたのはそんなところかな?

でも、全体的にPS3版よりも便利なのは間違いないです。
1時間100円から、90日2000円までの幅広い利用権が用意されているのも、嬉しいところ。

あとは歌う時間をどうやって捻出するかですかね?