携帯の買い換え検討で、いろいろ条件を絞り込んでみた。

1ヶ月目は2014年6月で、自分の契約でNMPで違約金のかからない月での買い換えを検討したパターン。
3ヶ月目はの8月には現在のスマホの2年割引が終了するので、9月の買い換えを検討したパターン。
※auで機種変なしだと、9月から料金が上がるというのも織り込んでいる。
auの機種変は今はキャンペーン中で1万円引きだけど、9月までには終了しているので、
9月にどうなっているか不明なので、キャンペーンが無い前提で計算。

そういう細かい諸条件を全て含めて検討してみた結果
24ヶ月目までの料金(スマホ本体の料金+月額-各種割引)の累計の推移はこんな:

(クリックで拡大)

ちなみに、通信可能なデータ量については、
ドコモは、定額の通信量がいろいろあるけど、
auは機種変後はLTE回線なので7GB。
機種変前はWiMAXを使う限り無制限で、3G回線だと5GBまでなので、
上記のような表になりました。

■ドコモに乗り換えるメリット
・現在欲しい機能が全部入っている上、今後も永く使える機能がある機種がある。
・どう見ても料金が安い
・田舎のほとんどの場所で繋がる

■auのままでいるメリット
・g-bookが使える。
・田舎の父の生家で繋がる(ドコモはかろうじて繋がらない)

・・・うーん。
G-BOOKを諦めれば幸せになる気がする・・・

G-Bookの駐車場検索とか便利だけど、スマホで出来ない事は無い。
ヘルプネットはそもそも、機種変をした時点でauも非対応。(現在使用中の機種は対応)

CDDBでHDDに落とした音楽にタイトルを付けることが出来なくなるのと、
Gルート検索はこれに代わる物が無いのは痛いんだよなぁ・・・
※VICS光ビーコンはもちろん付けているけど。

ぬぅ。

ちなみに、25ヶ月目から料金計算が代わるので、23~48ヶ月の推移はこうなります: