当BlogのWiiUカラオケの攻略を調べに来る方が多いし、WiiUカラオケがでてから大分経ったので、いっそ、攻略法を載せてしまおうという気になりました。

と言うわけで、簡単な前置きですが、この手のカラオケの採点には大きく2つの楽しみ方があります。

  • 普通に聞いて心地よく歌う歌唱力勝負
  • 採点基準を探ってそれに合わせて歌う得点至上主義

今回の記事は後者です。

細かい前置きはさておき、一般的な5分程度の曲で2~3番まである歌の場合について、手順を説明します。

1番はとにかく声を震わせて歌います。
ビブラートなんて美しい物では無く、文字通り声を震わせます。
「あはははは」と乾いた笑いをするときのような感覚で声を震わせながら歌います。
「わーれーわーれーはー、うーちゅーうーじーんーでーあーる」と扇風機に向かって言っているような声で歌います。

1番の途中で採点の速報が出ますが気にしません。

で、2番。

2番は声を震わせずに、1音ずつ丁寧に音程とタイミングとロングトーンを気にしながら歌います。
暫くすると、2回目の採点の速報がでます。
この時の順位はかなり良い物になっているはずです。

で、そこで演奏停止を押します。

以上。

完全にWiiUカラオケの採点基準を逆手にとった得点を出すだけの歌い方です。
これをやると、つまらなくなること請け合いなので、年末年始の余興などでちょっとだけ試すに留めておきましょう。

いや、ホントに、このでたらめな歌い方で得点をとっても、つまらないんですよ。
1位を目指して自分の歌唱力を上げるという努力をするのが楽しいのに、こんな、手段と目的が入れ替わったような事を続けると虚しくなるだけです。

自分の場合は完全に封印しています。

なので、皆さんもほどほどに。

なお、最後に、普通に採点に挑んでも有用な攻略法を幾つか挙げておきます。

■出来るだけ大きな声で、でも適度な声量で。
別に、大きな声を張り上げる必要はありません。
マイクに大きな声が入れば良いですので、マイクに口を近づけましょう。
いっそ、ECM-PCV80Uなど感度の良いマイクに変えるのも手です。

逆に声が大き過ぎる人は音が割れないように注意。

■キーを合わせる。
人それぞれ、歌える音域という物は違います。歌いやすいキーで歌うのが一番です。
市販のCDだってカバー曲はオリジナルとキーが異なるなんてざらですから。
男性の場合、俗に言う「キー上げオク下げ」もテクニックです。
※でも4キー以上上げて1オク下げするぐらいならば、6キー下げで頑張った方が点数が良い気がするのは自分だけでしょうか?

■音程・タイミング・ロングトーン等1音1音を大切に。
下手に感情を込めると、音程やタイミングがずれます。
ビブラートも下手にかければ、音程が安定しないと判断されます。
普通に挑戦するとき、今回の方法で2番を歌うときは、テクニックは二の次で、まずは1音ずつ大切に意識して歌うことを目指します。

今回の方法を使わなくてテクニック皆無でも、しっかりと合わせれば90点前後は取れますよ。