それは突然やってきた。
ええ、唐突に。
Amexのプラチナカードのインビテーション。
・ゴールド直接申し込み
→グリーンからのインビテーションではない。
・ゴールド会員歴3年弱
・月8~14万のカード使用量。
→日々のスーパーの支払いや、
会社などの飲み会代をまとめて払ったり、
家族旅行などの代金を払ったり。
で、インビテーションが来た。
元々、両親の引退旅行で海外旅行に行くかも知れないと言うことと、
自分の今の立場で、ゴールドカードが取得できるのか?
の運試しで取得した、Amexのゴールドカード。
気がつけば3年が過ぎて、更新時期に近づいている。
この3年、Amexのゴールドカードでは、
単なるクレジットカード以上のサービスを受けられているが、
会費に見合うだけ、使い倒したかと言われると、たぶん、トントン。
電話で簡単に利用できるデスクの存在は便利で、
たとえば、ホテルの予約も、曖昧なニーズから、適切な提案をして予約してくれる。
「○○観光に近い場所」とか
「××円でちょっとリッチな気分になれるホテル」とか、
そんなニーズでも、ちゃんとした提案が返ってくる。
たしかに、そこには、普通の支払いカードとは違う、
レジャーカードとしての特典が色々とあった。
そこでやってきたインビテーション。
この招待状は承けるならば、今年度中に返信をするのだが、
海外旅行に行くことがなければ、
会費に見合うリターンを望めないから、今回は恐らく辞退。
先にも書いたとおり、
ゴールドカードがギリギリ使いこなせている範囲、つまり、身の丈だ。
ここから、さらに7万円、余計に払うだけの使い道が
自分にあるかと言えば、多分無い。
それに、今は不況のまっただ中。
会費にお金を使うならば、物欲にお金を使いたい。