今年の2月ぐらいから検討していたスマホの買い換え。
本日ついに、乗り換えました。

auからMNPでdocomoへ移行して、機種はXperiaZ2。

とりあえず、某八王子に昔からある家電量販店にGO。
早速、手続きに入りました。

そしてプランの話になったところで、
おいら「スピードモードを+1GB付けて下さい」
店員「スピードモードは、付けないか、+10GBで付けるしか無いです。」
店員「もし、+1GBにしたければ、後でDocomoのセンターに電話して下さい」
おいら「(´・ω・`)そうですか・・・(面倒だなぁ・・・)」

そして、契約の話が進んできたところで、隣に座っているお客さんと別の店員の会話が耳に入る。

店員「でしたら、お客様の場合、データMパックにして5GBを超えたら追加で+1GBすれば良いかと思います。」
お客「でも、いちいち申し込むの面倒ですよねぇ」
店員「それでしたら、自動的に容量が追加される、スピードモードを+1GBで付けるのはどうでしょう?(以下説明)」
お客「あぁ、じゃあ、それ付けて下さい。」

そこで、合間を見て自分から切り出してみた。
おいら「となりのブースのお客さんに、店員さんがスピードモードを+1GBで勧めているのですが、本当に出来ないんですか?」
店員「調べてみます・・・あ、できますね」
おいら「じゃあ付けて下さい。(#^ω^)」

その後、プランの話が終わったところで、料金の話しに移行。
店員「○○プランで○円。<略>そして、お客様の場合、クレジット払いですので、明細はオンラインでの確認になります。<略>以上で、何か質問は?」
おいら「明細はオンラインでの確認とのことですが、その場合、料金が割り引かれると思ったのですが違いますか?」
店員「クレジットで自動的に明細がオンラインになった場合にはeビリングの割引は適用はされません。」
おいら「(´・ω・`)そうですか・・・(変なところでシビアなんだなぁ・・・)」
~そして、店員が契約内容をPCに入力していると~
店員「あ!お客様、eビリングで20円の値引きがされますね。失礼しました。」

いくら何でも、不勉強すぎやしないか?この店員。

というわけで、この店員の間違った案内は続きますorz