伊勢と浜名湖を巡る旅。3時間ほど前に帰った。ただいま。

今回の旅で良かったのは、朝から各施設をまわったこと。

1日目の朝は伊勢神宮。
伊勢神宮は人が多いと聞いていたけど、駐車場も人も、結構がらがら。

ちなみに、いろいろあって、おかげ横丁とかは、そこそこに、午後は、鳥羽のミキモト真珠島。
真珠の真贋の見分け方とか養殖真珠と天然真珠の違い、真珠の出来る仕組みなどを勉強。

2日目は安土桃山文化村。

ここは、開園と同時に入園。
入り口付近の施設も一番乗りだけど、その辺は後回しにして、奥の忍びの里へ。
本来は、開園1時間後から巡回する巡回バスを利用していくところらしいけど、
そんなことは知らずに、徒歩で行ったので、バスが来るまで貸し切り状態。

もっとも、いろいろ残念な施設だったので、貸し切り状態でもあまり嬉しくないという・・・

たとえば、いろんなところの修繕が追いついてない。
上記、忍びの里は、徒歩じゃ無くエスカレーターが昔はあったみたいだけど、壊れて閉鎖中っぽかったし。

とはいえ、サクッと巡れたので、大忍者劇場に2番乗りで並ぶ。
この手の施設は、アトラクションよりも、この手の劇が面白い。

大忍者劇場も、(前半はともかく後半は)計算し尽くされた演出で、なかなか楽しませて貰えた。
※その後、浜松に移動して遊覧船とかいろいろ。

3日は、空自のエアパーク。
開場と同時に行ったので、大型シミュレーターは、12時頃の回が予約できた。

そして、その足で、全天周映画の整理券を取得して、簡易シミュレーターのある3Fへ移動すると、
やはり誰もおらず、貸し切り状態。

早起きは三文の得と言うけれど、
旅行でこの手の施設に行くときは、正に、三文の得でした。

で、うなぎパイファクトリーを巡って、帰路へ。

楽しかったけど、疲れたよ・・・