ロングテールというのは、ポニーテールの仲間ではなく、
Web2.0という言葉が流行ったときの言葉。

たとえば、Amazonが典型的なロングテールモデル。

普通の本屋さんならば売れ筋の本を仕入れて、売り上げアップを図るが、
一方のAmazonは売れ筋の商品も扱っているけど、
あまり売れないような本を、多種多様に扱っている点がポイント。

普段見向きもされない/探しにくい/わざわざ探さない本が見つかるので
買いに来る人が居る。なので、売り上げも上がる。

ちょっと説明がずれている気がしないでもないけど、そんなモデル。

なのに、amazonめ!
買いたい本がここ2ヶ月、ずーーーと売り切れなのはどういう事だ!
1~4巻のウチ、3巻だけがない。

正確には、この2ヶ月で、1回だけ在庫があったときがあるけど、
決済画面に進んだら売り切れになりやがったorz

どっか売ってないかなぁ・・・


つまり、売れ筋だけで