久しぶりに、PCのDVDドライブを使おうとしたら、
マイコンピューターの中にないことに気がついた。

あれ?と思って、(外付けなので)USBを抜いて挿してみる。

結果、直らない。
というか、USBを抜き差しすると、抜き差しした警告音がPCから鳴った。

ということは、USB機器としては認識しているということなので、
デバイスマネージャーを見てみる。

レジストリ内の構成情報が不完全であるか、
または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)

というエラーなので、とりあえず、ドライバの更新をしてみる
・・・
・・・
・・・
直らないorz

ぐぐってみたら、マイクロソフトのナレッジベースに行き着いた。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
どうやら、自己診断修復ツールがあるらしいので、早速実行。
・・・
・・・
・・・
やっぱり、直らないorz

このツールの画面に「今回のエラーをネットから探す」みたいなオプションがあったので、
クリックして表示されたのがこっち:
http://support.microsoft.com/kb/929461/EN-US
マイクロソフトのナレッジベースの英語版ですな。

これによると、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
キーの
・UpperFilters
・LowerFilters
のエントリーを削除すればよいと書いてあったので早速実行。

で、再起動したら直った。

なんだったんだろう?