PhotoshopElementsとフリーソフトでの星の写真の周辺光量補正

ポータブル赤道儀を使えば、長時間露光も安心♪

というわけで、カメラを構えてみた。
晴れては居たけど、光害のため肉眼ではほぼ星が見えないので、カシオペヤのあたりの天の川に向けて適当に。

APS-Cで35mm/F1.8/ISO400で、30秒撮影すると、当然ながら真っ白な画面に。

これをPhtoshop Elementsの半自動補正で補正してもなかなか無理があってこんな感じ:

補正が上手くいかない原因は、周辺光量不足なんだけど、どうもPhtoshop Elementsだと綺麗に補正が出来ない。

そこで、周辺光量不足を根本的に防止するにはどうするかをネットで調べたら、「周辺光量不足が困るなら、絞りを絞れ!」とのことだが、星を撮影するには光量が足りないから、余りへたに絞れないですよ・・・

というわけで、星空の撮影では周辺光量が必須テクニックなので、いろいろ試してみた結果、以下の結果で落ち着きそう。
【続きを読む】

ポータブル赤道儀、ナノ・トラッカーを買いました。なの!

来月の旅行では、環境庁主催の星空継続観測で、「日本一星空がきれいに見えるところ」に何度も選出されている鹿児島県輝北町に行く予定。

ちょうど、某家電量販店のポイントも1万5千円ほど貯まったので、旅行に持って行けるポータブル赤道儀を購入する事に。

本当はポラリエ(左)が良かったけど、高いので、ナノトラッカー(右)で我慢。

ちなみに、現行のナノトラッカーは、17000円ぐらい。

旧製品は、15000円ぐらいと、おおよそ2000円の差で、調べてみると、どうやら、USBからの給電が出来るか出来ないかの差っぽい。

まぁ、自由雲台も必要だから、あまり高いものを買ってもしょうが無いしので、2000円安い旧製品を買いつつ、2000円ぐらいの自由雲台も一緒に購入した。

で、早速夜になって接続。
接続は、普段使いのF740三脚をベースとする。

その上に、何故か持っている微動雲台。

そして、さらにその上に、ナノトラッカーと、自由雲台と、デジイチを載せて、こうなりました:
ナノトラッカーを三脚に載せる

早速ベランダで、極軸合わせ。
とはいえ、ナノトラッカーの極軸調整用ののぞき穴で北極星導入なんて高度な技は自分には出来ないので、これまた、何故か持っているポーラメーター

を、こんな風↓に押しつけて、適当に調整しました。

で、撮影。
レンズは35mm/f1.8で。ISO400で、30秒開いてみました。
以下の写真は、撮影後に、PhotoshopElementで明るさ調整をして、等倍での切り出しをしています。
また、北東の方角を狙っているので、星は流れにくいです。天頂などをとったらもう少し酷い写真になると思います。

と言う前置きはこの辺で、まずは、ナノトラッカーの電源を切った状態の場合。

普通に星が流れています。まぁ、そりゃそうだ。(クリックで拡大します。)

で、今度はナノトラッカーの電源を入れて撮影。

おおっ!流れてねぇ。

自宅前では光害がそれなりにあるので、天の川を撮る事はできないけど、
輝北に行ったら撮れるのかな?わくわくしてきた!

抜歯日記5~保険処理(健保)~

※既に先月(2015/6)退院済みです。

入院が決まったらやる事は幾つかあります。
そのうちの一つが、保険の手続きです。

保険といえば、自分の場合
・健康保険
・生命保険
の2つでそれぞれ手続きが必要。

健康保険は、国民皆保険制度の下、特殊な事情が無ければ、日本人なら誰もが入っているはずの、
医療費が3割になったりするアレですね。

3割以外にも、入院や手術で、月額が一定以上の医療費になると、
高額医療費という扱いとなって、一定以上の金額の支払いが不要になります。
※収入などで限度額が決まる。

ただ、この高額医療費の制度は、うっかり何も手続きをしないと、
一旦支払った後に、後で還付金として返金を受けるモノですが
予め申請しておけば、病院での支払いの時点で必要な金額だけが請求されるようになります。

まぁ、個人的にはどちらでも良いけど、せっかくだから申請をしてみました。

とはいえ、自分の場合は、会社の加入している健康保険組合に入院の日程を書いた書類を1通送るだけですが。
すると「限度額適用認定証」なるものが返送されてくるので、そのまま入院時に病院に提出すればOK。
実に簡単です。

一方で生命保険は、約款を読んでみると
・入院時
・手術時
それぞれに給付金が出るプランで加入していたので、これも申請しない手はありません。

とはいえ、大抵の保険の場合には、これらの給付金について
「抜歯術に伴うものは除く」と約款に書いてあるので注意が必要。

自分も約款に書いてあったので、今後の手続きの仕方を聞くついでに、
保険会社にTELをしてみたのでした。

続き:https://kerokero.org/wp/archives/2674

抜歯日記4~入院決定ドウシテコウナッタ~

初回:https://kerokero.org/wp/archives/2629
前回:https://kerokero.org/wp/archives/2633

というわけで、以前お世話になった口腔外科へ。

歯科は、初めての先生だったので、
セカンドオピニオンとして抜くべきかを再度尋ねて、
こちらの先生も抜く方が良いという判断に。

じゃあ、抜歯の日取りですね?と聞こうとしたところ、
医師「この抜歯はかなり難しいので、CTで詳細を見ましょう」
と、頭部CTを撮る事に。

頭部CTは予約制のため、1ヶ月待ちで再度来院してCT撮影。
その日はCTだけだったので、さらに翌週に再度診察。

都合、歯科からの紹介状を貰ってから、2ヶ月近くかかって出た結論が・・・

医師「CTの結果、顎の骨を少し削って抜歯することになりそうです。
   ただ、難しい生え方なので、入院して頂いて全身麻酔でやりますね!」

というわけで、入院の日取りを決めてその日は終了。

ちなみに、スケジュールや予約の都合で2ヶ月後の入院と相成ったのです。

【今までの経過】
右上の歯茎の痛み

右上の親知らずのせいで化膿している。

右上の抜歯をしましょう

左下と右下も、そのうち痛くなるので処置しましょう

右下は、親知らずを温存して第7歯を抜きましょう

でも、左下も右下も難しいので口腔外科に行って下さい。

CT撮ったけど、難しすぎるので全身麻酔ですね。入院して下さい。

歯茎の痛みが、どんどん大ごとになっていく・・・

|