以前、ごま玉肉ぶっかけうどんを作ったけれど、
最近、暑くなってきたので、久しぶりに作ってみた。

ただ、辛そうで辛くない(略)ラー油が手元に無く、
買いに行くのも面倒だったので、あり合わせの材料で適当に作ってみた。

具の準備~肉~

  1. 豚バラスライスを適当に切る(大きさ・量はお好みで)
  2. その肉を、鍋に入れて、水、醤油、みりんを適当な分量入れて、煮る。
    ※基本は、1:1:1で。様子を見て醤油を加えて味を調える。

具の準備~彩り野菜~

  1. キュウリを細切りで適量用意する。

具の準備~半熟卵~

  1. 鍋に水を張って冷蔵庫から出してすぐの卵を入れる。
  2. 強火で煮る。
  3. 沸騰して1分ほどしたら火から下ろして、卵を冷水に入れておく。
    ※要するに、超半熟な卵。

自家製辛そうで辛くない(略)を作る

※今回のうどんに必要な量より遙かに多くできるので、
 残った物は、ご飯にかけるなどして、早めに消費しましょう。

  1. にんにく、1かけを1mm厚にスライス。
    ※芯はお好みで取る。潰したりはしない。
  2. タマネギ1/3玉をみじん切り
  3. 鍋に、ごま油100mlと、植物油50mlを入れる。
  4. にんにくと、タマネギを鍋に入れて、弱火で揚げるというか、煮る。
  5. 焦げる前に、鷹の爪を半分~1本、3~4mm厚に輪切りにして入れる。
  6. 適当な頃合いに、火を止めて、干しエビを入れる。
  7. さらに、先の肉を煮詰めたときの汁を少々、本だし少々入れて味を調える。

うどんを茹でて仕上げる。

  1. うどんを茹でて、冷水でしめる。
  2. うどんを、お皿に盛る。
  3. 市販のめんつゆを、つけだれの濃度でかける。
  4. 肉を茹でたゆで汁が余っていればそれもかける。
  5. 具を乗せて、自家製辛そうで辛くない(略)を乗せる。
  6. ごまなどの加薬をお好みでかけて召し上がれ。