なんか、不定期に健康診断を受けている気がするNiSiです。
こんばんは。

7月だったり11月だったり、毎年違う時期に健康診断を受けているわけですが、
先日11月末に健康診断を受けてきました。

結果を郵送されるまでも無く満身創痍な自分に、半ばあきれています。
というのも、今年から、眼底写真が検査項目に入っているらしく、診断中に

検査技師1「えっとしばらくお待ち下さい・・・」
~退室して、しばらくして戻ってきた~
検査技師1「えっとしばらくお待ち下さい・・・」
検査技師2「あ・・・。えっと、NiSiさん。今まで目の異常を指摘されたことは無いですか?」
おいら「Σ(゜Д゜)・・・というと?」
検査技師2「緑内障とか、白内障とか・・・」
おいら「一応、1年半ほど前に、緑内障の疑い有りって、コンタクト処方医に言われて、
ちゃんとした、眼科に行ったら近視の人に緑内障に似た眼底になることがあるので、
今回はそれだから気にしなくて良いと言われたことならありますが・・・」
検査技師2「そうですか。念のため早めにもう一度検査を受けた方が良いかもしれないですね」

というやりとりがあった。

まぁ前回は何ともなかったけど、
一応、結果の郵送前に勧められたので、近所で評判の眼科専門クリニックに行ってきた。

結果、

医師「眼底写真を見ましたが、前回と同じなので、特に問題は無いと思われます。
でも、念のため視野検査もしておきましょうか。」
自分「お・・・お願いします・・・」

というわけで、今のところセーフらしい。

とはいえ、あの、面倒な視野検査などをやってみないことには、
結果が出ないので、こうご期待といったところでしょうか。