碧の軌跡、やっとクリア。

※今回の記事は本筋に関するネタバレ無し構成しています。

それにしても、長かった。
いや、長かった原因はゲーム内ミニゲームのやり過ぎなんだけど。
買ったのが去年の9月末だから、実に7ヶ月掛かったわけだ。

それはさておき、とりあえず作品紹介。
まず、碧の軌跡というのは日本ファルコムの、
英雄伝説7の零の軌跡の続編ということで、
クロスベルという都市を中心としたRPG。

舞台はクロスベルという地で、2つの大国に挟まれた地域。
両方の大国から領土だと主張されている、政治的に厳しい土地。

いちおう、両国からの自治権を得て、
自治州という形で存続しているわけですが、
独自の軍隊を持てないなどの制約があったり、
その立地から来る、治安の悪さから、
黒い取引の舞台となったりと、結構大変な土地。

警察も、政治のごたごた(治外法権だなんだ)に巻き込まれて、
あまり動き回れない状況下で発足した
警察の独立遊軍的な特務支援課という部署の物語。

感想としては、面白かったけれど、
物語の緩急が激しく、一部、若干、作業になりつつあったので、
物語がサクサク進む英雄伝説6空の軌跡FC/SCのほうが面白かったと思う。

あるいは空の軌跡SC/3rdをプレイして、
殲滅天使のその後を知りたければ零の軌跡を。
さらに、その後を知りたければ碧の軌跡をプレイするよろし。

ちなみに、殲滅天使エピソードは、
空の軌跡3rdはPC版とPSP版があるけど、
PSP版は物語はかなりマイルドになっているので、
本来のシナリオを楽しみたければ、PC版をオススメします。
※この3rdのエピソード自体、零の軌跡の一部キャラの設定に関わってくるし。

具体的な感想はまた後日。