昨日の続き。

というわけで、サポートに電話したわけですが・・・

サポート「料金確認ページに最初にログインするときに、ID/PASSの変更をして、本登録しないといけないのですがお客様はされてないですね」
サポート「この状態だとパスワードリマインダーも使えないです。」
サポート「登録時の仮パスワードを入れて初期登録をして下さい。」
おいら「ログイン画面では、自分が使いそうな番号は全て入れたのですが・・・」
サポート「では、それらの番号を、今ここで、口頭でお伝え下さい。正しいのがあれば「それです!」と言いますので。」
おいら「えっ?」
サポート「ですから、お客様がよくお使いになるという、パスワードを順番におっしゃって下さい。」
おいら「いや、そうじゃなくて、銀行とかいろんな所のパスワードを口頭で伝えろと?」
サポート「ええ、私からパスワードを申し上げることは出来ませんので」
おいら「もっと、たとえば、そちらでログインロックを解除してもらって、私の方で色々試すとかできないですか?」
サポート「できますよ?」
おいら「すみません、まず、それでお願いします。」
~でしばらく思いつくパスワードを入れて歩く~
おいら「やっぱり駄目ですね。ロックされてしまいました。タイプミスか何か登録時に自分がしているんだと思います。」
サポート「そうしましたら、どうしましょう?」
おいら「パスワードの再発行はできませんか?」
サポート「できません。お電話で、パスワードは伝えられませんので。」
おいら「いや、パスワードを口頭で伝えるのは絶対にナシだと自分も分かります。郵送でも良いのですが」
サポート「あ、それならできますけど、お時間かかりますよ?」
おいら「すみません、それでお願いします。」

もはや、どこから突っ込めば良いやら。

ユーザー登録後、料金明細を見る機能を初回利用する際に、
ID/PASSの変更が求められますとは記載があったけど、
それをしないと、パスワードリマインダーが使えないならば、
会員登録のフローとして、初回ログインまでしっかりやらせるべきだろ・・・

そこは、50歩譲っていいとして、
「おまえの知っているパスワードを全て答えろ」というのは
通信会社のサポートとしては致命的だろ(汗

実は、未だ<続く>