昨年に引き続き、2011年の記事ランキングの発表です。

全記事・2011年アクセスランキング

まず、うちのWebサイトの中で、今年、閲覧された記事の上位3位は、

  1. Windows7を結局買った~
  2. HackmeとりあえずLv2クリア
  3. 【プリウス】無線機の取り付け その1

の3つ。

Win7の記事は、XPへのダウンロード手法に関する記事で、未だに必要な人が居るようです。

Hackmeは、同名のサイトの後略が途中まで出来たという記事で、
自分は、その後、放置してしまったのですが、今月12月の検索ワードの9位に「hackme lv2」があるので、
結構コンスタントに検索しに来ている人が居るようです。

そして、この上位2つは、3位の847PVの倍以上のPV数と、他者の追従を許しません。

とはいえ、プリウスの無線取付記事も、意外と根強い人気を誇っています。

2011年の記事・2011年アクセスランキング

つづいて、ランキングの対象記事を2011年の記事だけに絞るとこうなります:

  1. HackmeとりあえずLv2クリア
  2. 横田基地日米友好祭2011の情報キタ━(゜∀゜)━!
  3. B-CASクラックされた?

1位は先ほどの登場のhackme。

2位は日米友好祭の開催時期に関する記事です。
今年は、3.11の影響で、開催も危ぶまれていましたが、
こんな時だからこそ、開かれたという感じもします。
ちなみに、日米友好祭当日の模様は

こんな形で紹介していました。
ちなみに、最後の記事がこの中ではトップの95位で56PVでした。

3位は、B-CASのクラックが報道されたことを伝えるだけの記事。
Blogの本来の役目としては正しいのですが、
こんな記事でスミマセンと言いたくなる順位です。

2011年の記事。4~10位

今年はいろいろなことがあったので、ランク外も見てみます。

  1. 計画停電地域検索(javaScript阪)
  2. ホームシアターのセンタースピーカー不要論
  3. PHPの32bit版と64bit版
  4. 【WPF】InkCanvasにアンドゥ機能を追加
  5. 今回の地震の震源動画
  6. UW500のドライバが64bit対応
  7. Office2010が使いにくい件

第4位と、8位が注目の記事でしょうか。
3.11を境に様々なことが変った人も多いでしょう。
そして、何かしないと!と思った人も多かったと思います。

そんななか、当Blogでは、自分の地域の計画停電がいつか?を調べるプログラムを提供していました。
PV数は230PV。
ユニークユーザー数で見ても192人でしたが、
少しは皆さんのお役に立てることが出来たならばと願っています。

その他、5位は、ホームシアター関連の記事ですが、
これ以外は、実にSEっぽい記事です。

というわけで、SEっぽい記事に、天文や雑談を交えつつ、
来る年もまた、変らぬご愛顧のほどお願いします。