Win8インストール完了

まだまだ試している最中だけど、いろいろと気が付いた点をいくつか。

■使えないデバイス
・SiI3132系のチップを使ったSATAカードがあるとインストールができない。
・YAMAHA UW500のMIDIドライバは未対応。
・Roland UM-3も同様に未対応。

■インストール後の問題やtips
・キーボードが英語キーボードになる。デバイスマネージャーで106に戻す必要がある。
・Vistaから8へのアップグレードをした場合、古いユーザードキュメントや、ProgramFilesは、Windows.oldの中に移動している。
※つまり、Windows.oldはWindowsフォルダのリネームではない。

■Windows8を触った感想
・スタート画面が出しづらい。
マルチモニター環境で、左側にメインディスプレイを持ってきていると、
右側に表示されるアレ(かわいらしさもなんともないけど、チャームというらしい)を表示させるのにコツが必要。

かといって、マウスを左下に動かしてスタート画面を出そうとするも、
直観的にPOPUPしたアイコンの中央を押そうとマウスを動かしてしまう。
→クリックしようとしたときにはPOPUPが消える→その下のIEのショートカットを押してしまう。

・シャットダウンがしづらい。
正攻法だと、マウスを右側に移動→チャームが出るのを待つ→チャームの「設定」を選ぶ→「電源を選ぶ」→シャットダウン。
たぶん、最短ルートは[ALT]+[F4]連打→シャットダウン。

といったところかな?

リボンUIは苦手だけどなれないとしょうがないし。

とりあえず、順次、VS2008Standardとか、
Office2003 Proとか、いろいろ入れていってみます。
※お金がないのでこれらは古いバージョンを使っている。

Windows8のDL版はAmexでは買えないらしい。

Windows8 DL版の購入画面:

右側に、しっかりAmexのカードが表示されているのに、
「クレジット カードの種類が無効です」
とのエラーが。

で、マイクロソフトのページを読んでみたら。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy

お支払いには、クレジットカード(Visa、MasterCard、JCB)、オンライン決済サービス(PayPal)<以下略>

(´;ω;`)ブワッ

ここはおとなしく、このところ全く使ってないVISAで買うか、
2000円ほど高いけど、パッケージ版をお店で買うか。
悩みどころだなぁ。

|