髪が伸びてきたので床屋に行った。
いつも行く安いところ
順番待ちの椅子に座っていたら・・・
店員「では次の方ー」
客1「あ、私は次で」
客2「じゃあ、私も次で」
自分「σ(・_・) ?」
店員「では、三番目の方どうぞー」
この時点で気がつくべきだったorz
この店員さん、見慣れない顔だから新人なんだけど、とにかく下手。
まず、基本的に、終始バリカン。
髪を長く残す部分、短く残す部分、巧みに歯の長さを変えてバリカン。
やっと、はさみに持ち替えたら、櫛を落とす。
他にも、道具を雑に扱って色々落とす。
ポンチョ(?)に髪の毛がたくさんあるのに、髪型確認をする際に眼鏡を自分でかけろと言う。
※普段、他の店員さんは、眼鏡をかけてくれるか、
ポンチョの髪を払ってから、眼鏡を差し出してくる。
髪型OKを出した後の仕上げのはさみ入れが異常に長い。
※タブン、バリカンで段差がたくさん出来ていたのだと思う。
極めつけは
「前髪はちょっと短めにしてみましたー★」
・・・頼んでねーよヽ(`Д´)ノ
まぁ、直すとしたら、髪をさらに切らないといけないし、
そもそも、髪型は視界に鬱陶しくなければ、あまり気にしないし、
なにより、小心者なので、OKにしたけどさ。
店員の顔は覚えたから、次回からは他のお客同様、チェンジと堂々と言おう・・・
ちなみに、このお店、元々別のお店があって、
そのお店が移転するときに、のれん分けの形で当時の従業員が当地に作ったお店。
そして、のれん分け元のお店でもド新人にあたって、
注文とは全く違う髪型にされたことがあります><
今回はいつもより前髪が気持ち短いだけなので、
しばらくすれば気にならなくなるけど、
この時は、根本的に髪型を勘違いされたというレベルで違う髪型に。
その時は、まだ社会人では無かったので、堂々と
「注文した髪型と違う!でも直せないだろうから、
3mmのバリカンでオールリセットしてください」
と注文した物である。
まぁ、20年も同じ(のれん分け前後あるけど)格安店で、髪を切っていて
こんなトラブルが2回しか起きてないのは優秀といえば優秀なのかな?