三才ブックスと言えば、限りなく黒に近い黒グレーの本を出す出版社として、
有名だけど、先日、この三才ブックスの取締役が逮捕されたそうな。
逮捕容疑は、CSSを解除してDVDのコピーするツールを、
本に添付して販売した容疑だそうな。
時事通信の記事→http://www.jiji.com/jc/zc?k=201207/2012071700411
おおむね、ニュース記事の内容としては、コピー防止機構を無効化してコピーするツールと書いてあるけど、
一部のニュースでは、CSSの解除と書いてある。
前者と後者では大違いなんだけど、その辺分かっていて、
読者にわかりやすくするために、あえてコピー防止機構と書いてあるのか、
実際に、三才ブックスのプログラムが、コピー防止機構も突破するプログラムだったのかは、
記事の内容からうかがい知ることは出来ない。
それはソート、三才ブックスは昔から、ホント、危ない橋を渡るのが好きだよね。
消防無線などを傍受した読者投稿を連載したり。
※傍受自体は合法、「その内容もしくは存在を漏らし、またはこれを窃用」したら違反。
個人的には、チョコボールと、ラジオライフの熱い戦いが好きだったなぁ。
チョコボールの金のエンゼルの見分け方を、ラジオライフが発表すると、
森永が対策を立てるといういたちごっこで、
とうとう、チョコボールのエンゼル発見法は見た目では分からなくなってしまったという。
・外装のフィルムの貼り合わせ方
・賞味期限の刻印のずれ
・印刷の色ずれ(他版刷りなので、別刷りしているパッケージは微妙に版ズレが起きる)
といったところから始まって、最後は「紙パッケージを切り抜く時の、バリの残り方」とかで、
判別するような記事に行き着いたっけ。
何はともあれ、今後も興味深い記事を期待しています。
今回のラジオライフも酷い表紙だよなぁ~