先日、三宅島に行ってきたわけですが、
三宅島の数少ない観光施設の一つにアカコッコ館というのがあります。
http://park10.wakwak.com/~miyakejima/

アカコッコとは、Izu Islands thrush(伊豆諸島ツグミ)という英名の鳥で、
名前の通り、伊豆諸島とトカラ列島の固有種。
国の天然記念物で絶滅危惧種でもあります。
Wikipedia

アカコッコ館は、この鳥の観察施設兼、三宅島の郷土資料館的な施設です。

さて、このアカコッコ館に立ち寄った際に、ふと、とあるパンフレットに目が留まりました:

よくあるスタンプラリーか・・・
どうせ、島内とか、この施設内を巡る、
お子様向けのスタンプラリーなんだろうなぁ。

と何の気なしに読んでみたら

東京の自然公園やビジターセンターのスタンプをいくつ集めることが出来るかな?

・・・え?

そういえば、スタンプの例には「奥多摩ビジターセンター」とか
「御嶽ビジターセンター」とか書いてある。

思わず、手にとって裏面を見てみたら:

八丈ビジターセンター
空港から車5分

アカコッコ館
村営バス退路行け下車徒歩すぐ

御蔵島観光資料館
港から徒歩10分

etc。
「すぐ」とか書いてあるけど、そもそもそこに至るまでが遠い。

御蔵島に至っては、船が接岸できないことも多い島だし。
なにげに小笠原まである。

離島以外でも

駅からバス30分 下車後 徒歩40分

と言ったものが平気であったりする。

全然、気軽に参加できねーよ。

と、思わず、アカコッコ館で叫んでいました(汗

すると、アカコッコ館の職員の方曰く、
「凄いでしょ?しかも8月スタートって書いてあるけど、
このパンフレットが届いたのが10月なんですよ。」と。
ヾ(゚д゚;)オイオイ

スタンプ12個中、8個揃えてみようとあるのに、6個が離島。
1個が10月24日~30日の都庁限定。
これを普通の手段で揃えた人が居ればお目にかかってみたい。

ちなみにチートとしては、
10月24日~30日に都庁に12個全てが置いてあったらしく、
それで揃えることが出来たそうな。

集められないことは確実ですが、
せっかくなので、スタンプを一つ押してみた。

普通の手段で集めさせる気が0というスタンプラリーも珍しいよなぁ。