2chの削除依頼の最近のニュースで、
最近見ていて、ずっと疑問に思っていたことがある。

警察は、正しい手段で削除依頼をしているのだろうか?と。

その謎を解く報道がやっと出てきた。
http://news.tbs.co.jp/20120510/newseye/tbs_newseye5025709.html

警察当局は、2006年以降、削除要請を「2ちゃんねる」の元管理人のメールアドレスに送り続けてきました

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

元管理人は、当時は管理人だったのでその点は置いておいて、
2chには、削除依頼ページが存在している。
http://qb5.2ch.net/saku/

検索サイトで「2ch 削除」と検索すればトップに出てくるこのページ。
それを使わずにメールで削除依頼をしていたわけだ。

個人的な感想としては、たとえるなら、こんな状況と感じる:
ある会社の商品について問い合わせをしようと、
その会社の問い合わせ窓口を使わずに、
たまたま知っているその会社の社長(面識無し)の自宅住所に
質問の手紙を警察を名乗って5800回送ったら、ほとんど無視された。

こう置き換えると、どう見てもストーカーです。

警察が本来採るべきは手法は、少なくとも以下の2つは試すべきだし、
・削除依頼を2chのフォームで出す
・裁判所の令状で削除依頼をする。
そのどちらもやらずに、「メールを送った、無視された」って、それは何か違う様な気がする。
※メールはSPFやFingerprintとか使わなければ発信元の証明が出来ないから、
 それこそ、迷惑メールにしか思えないし。